つれづれに考えたことや感じたことを書いていきますよ。

2018年05月21日

慶應高校の生徒は態度が悪い?

こういった記事を目にしました。

大センセイ、慶應ボーイに「世の中、そんなに甘くないと思うぞ

東急東横線に乗っている慶應義塾高校生の態度がよくないという内容。

う~ん・・・

自分も東横線はよく利用し、日吉駅あたりもよく通りますが、あまりこんなふうに感じたことはありません。

たまに高校生らしい子たちで、「うるさいなぁ」くらいに思うことはありますが、日吉駅あたりの高校生が特別態度がよくないとは思いません。
(そもそも、自分の場合、どこの高校かとかもあまり気にせず、どの学校の生徒とかよくわからないんですけれど)

東横線は、まだいいほうなんじゃないんだろうか?

慶應高校を擁護するつもりもその義理もまったくないですが、そんなふうに思いました。

あと、高校生がちょっと悪ぶった振る舞いをするのは、「自分への優越感」というより、「どう自分を出していけばいいか(どう自分を鍛えていけばいいのか)わからないイライラ」のほうが強いのではないだろうか。

自分を認めてもらいたい気持ちから、自分が所属する学校とか家を優越感の根拠とし、それが変なふうに出ていることはあるかもしれないけれど。





  


Posted by hamazuki at 21:12日記

2017年08月10日

10円均一をやっているリサイクルショップに行ってみた。

10円均一をやっているリサイクルショップ「リサイクルガーデン」に行ってみました。

横浜には2店舗あります。

★宮元町店(神奈川県横浜市南区宮元町1-1)
★新横浜店(神奈川県横浜市港北区大豆戸町656-1)

他に8店舗あり、いま全部で10店舗展開しています。
(東京都と神奈川県)

厚木店以外は10円均一とか、あと88円均一とかをやっているみたいです。

今回行ってみたのは新横浜店。

10円均一・88円均一 リサイクルガーデン

「10円均一って、そんなに種類がないのではないか」とか思っていたのですが、自分が予想していたよりはいろいろとありました。

・スマホ関連グッズ
・キッチンアイテム
・ファッション雑貨
とか。


88円均一も含めると、なかなかの品揃え。

小型の100円均一ショップ店の3分の1とか2分の1くらいの感覚。


だから、安い物好きの人はいってみると面白いかもしれません。

ただ、エアコンとかないみたいで、売り場には扇風機が回っていました。

この時期(高温多湿シーズン)、じっくり時間をかけて見るのはつらいかも。


  


Posted by hamazuki at 00:44日記

2016年11月05日

第58回三田祭の前夜祭

日吉駅に降り立ったら、慶應大学のキャンパスに人がたくさんいました。

「ん、今日学園祭でもやっているのか?」と思ったら、第58回三田祭の前夜祭というのが行われていたよう。

miwaさんという、慶應義塾大学出身のアーティストの方がライブをやっていたみたいです。


三田祭の前夜祭を日吉キャンパスでやっているのか・・・

毎年そうなんでしょうか?

それはよくわかりませんが、Wikipediaで歴代の前夜祭出演アーティストを見てみると、錚々たる面々。

三田祭 - Wikipedia

すごいな、慶應!


  


Posted by hamazuki at 20:45日記

2014年11月13日

文具類

賃貸の更新時期。

手続きを進めていたのですが、「足りなかった書類があったので送ってほしい」旨の連絡がありました。

プリンターで印刷して印鑑を押して提出するものなのですが、
★プリンター→インク切れ
★切手→なし
★のり→ほとんどなし
と何だか散々な状況・・・

●封筒
●ボールペン
は家にありましたが。

プリンターインク・切手を買ってきてから書類作成に取り掛かりました。

のりは封筒を閉じるときに気がつくありさま。
セロテープを貼ろうと思ったのですが、それも切らしてしまっていました。

手紙を書いたり、プリンターを使ったりということが最近なかったとはいえ、書いてみるとダメ人間ですな、これは。

結局、セロテープの代わりに透明の粘着テープを使って封が開かないようにして投函。


文具類、普段あまり使わないものであっても、たまにチェックしないとこうなってしまうことがあるんですね・・・
  


Posted by hamazuki at 00:15日記

2014年08月17日

Googleストリートビューで散歩

暇なので、近所で行ったところがないあたりに散歩に出かけようかな・・・と思いながら、家でネット。

住宅街でお店とか何もないところだったらつまらないので、Google MAPのストリートビューで下見。

これでも結構楽しくて、思わず時間が経ってしまいました。
(部屋はエアコンも効いていて快適だし)

しかし、それ(ストリートビュー)で知らなかったお店を発見。

「へぇ~、こんなところがあったんだ」と、評判などをネットでチェック。
すると、評判は悪くない様子。

いつか行ってみようと思ったのでした。
(お店のホームページに今日は休みと書かれていました)

そこからネットサーフィンで、近所でまだ行ったことがないけど、雰囲気のよさそうなお店をいくつか発見。

普段は通り過ぎているだけだったり、その存在を全く知らなかったり。

そこをまたGoogleストリートビューで見てみる・・・なんてやっていました。


その後に散歩に出ましたが、時間の関係などもあって、ストリートビューで見たところではなく、今日はもっと近い範囲で済ませました。

当初行こうかと考えていたあたり、またいつか行ってみようっと。


  


Posted by hamazuki at 22:35日記